保育士です、人は見かけによりません


by hkeutlwt5h

中国 海軍のヘリコプターが海自艦に接近 政府が抗議(毎日新聞)

 防衛省は21日、沖縄本島の南方約500キロで中国海軍の艦隊を監視中の海上自衛隊の護衛艦「あさゆき」に対し、中国の艦載ヘリコプターが午後3時37〜40分ごろに約90メートルの近接距離で2回ほど周回したと発表した。8日にも同艦隊から飛び立ったとみられる搭載ヘリが、警戒中の海自護衛艦に約90メートルの近接飛行をしており、外務省は「飛行は極めて近距離で艦艇の安全航行上、危険な行為」として中国側に抗議した。

 防衛省によると、8日は護衛艦「すずなみ」に接近。最接近時、水平距離約90メートル、高度約30メートルだったため、外務省は12日、「安全航行上、危険な行為」として中国に事実確認と申し入れをしていた。

 だが、今回も水平距離約90メートル、高度は約50メートルで、2回ほど周回したため抗議に踏み切った。中国側からは「確認する」と回答があったという。同省は一連の動きが中国側による日本への示威行動の可能性もあるとみて警戒を強めている。

 中国艦隊は今月7〜9日、東シナ海中部海域で訓練を実施。10日午後8時ごろ、沖縄本島と宮古島の間の公海を通過後、13日ごろに日本最南端・沖ノ鳥島(東京都小笠原村)の付近を航行したという。【樋岡徹也】

舛添氏に毅然と対応を=自民総務会長(時事通信)
民主・山岡氏「ダブル選は200%ない」「自民党はメルトダウン」(産経新聞)
仙谷戦略相、消費税増税の凍結解除求める(読売新聞)
3月の世界の気温、過去最高=エルニーニョなど影響−気象庁(時事通信)
谷垣氏「軽い認識で国民愚弄」 首相「ご懸念ご不要」(産経新聞)
[PR]
by hkeutlwt5h | 2010-04-22 14:35